アイン~ アインじゃよ~
いやぁ、TGSが開催されているせいかいろいろと情報が出てきましたなぁ。
RO2しかり、GOしかり。
しかし、まずはROのアインブロック実装!
これによってついに期待の
新カード群が実装されるわけでして。
そんなわけなので、自分的メモの意味も兼ねて期待のカードをリストアップしてみますか!
もちろん忙しくてRO内でなにもやってなかったのをごまかす気満々ですよ!とんかちです。
それではさっそく
OWN RAGNAROKさんのカードリストを参考に
気になるカードをリストアップしてみますか。
武器用カード
■各種クリティカルダメージ増幅系カード
クリティカルが好きなとんかちにはなかなか悩ましいカード群。
さすがに本職のアサシンほどは有意義に運用できなさそうですが、
アックスに種族cと一緒に挿してみるとか楽しそうな気がしますよ!
■オークレディーカード
-すべてのオークにあたえるダメージ30%増加(オークロード、オークヒーロー除外)
対西兄貴素敵兵器として使えますね。
あまり篭る狩場でもないですが、値段次第では作ってみても楽しいかも?
■チャッキーカード
- ATK + 30,攻撃時ごとにSPが1ずつ消費する。
商人系列キャラクターが着用時、武器は損傷しない。
商人系セットカードのうちの1枚。
セットにするとSPに対して回復効果をもたらすようですが、
どんな感じになるのかは実装されてみないとよくわからない風味。
モニングに黒蛇と挿すorソドメに1枚という形でとりあえずつくりますかね。
■コボルトリーダーカード(中ボス)
-コボルトに30%の追加ダメージ
なにこのレアリティに対するしょんぼり効果?
まぁ、今までみたいに倒してもなにもないっていうよりはいいかもしれないですな。
鎧用カード
■ダメージ時状態異常付与系カード
使い方次第ではこれもなかなか楽しそうですよね。
ただ、下手に他PCに影響の及ぶ効果の出る異常が付与されるものは使いにくそうです。
■コウカード
- LUK +3
商人系列キャラクターが着用時、鎧は損傷しない。
商人系セットカードのうちの1枚。
製造用にLuk+3、戦闘用としては職限定カナトウス。
悪くはないですけど、高精錬値の防具を用意してまで必要かは…?
■(地)デリーターカード
- SPが自動回復されない。
-近接物理攻撃でモンスターを殺す時ごとにSPを10ぐらい回復する。
-着用解除時、SPが100ぐらい消費する。
狩場によっては
夢の常時マキシマイズパワーがっ!!
まぁ、とんかちのMPは
Lv1なので夢のまた夢か…
■アノリアン
-物理ダメージを受けた時、オートスペル集中力向上スキル1
-集中力向上スキル10を取得しているならば、代わりにスキル10の集中力向上を使用する。
これをつけてPvエリアで製造なんて考えた人は天才ですね!!
…面倒すぎ orz
兜用カード
■グランドペコ
-物理ダメージを受けた時、一定確率でオートスペル[グロリア]スキル1
-ペコペコカード着用時、DEF+3 MDEF+3
これをつけてP(
以下略
■クランプ
-モンスターを殺す時ごとに低確率で一定量のゼニーを得る。タロウカードを着用時STR+3
素敵Str増幅カード。
すごい惹かれるのは確かなのですが、
㌦袋と天秤にかけると微妙です。
■ミストケース
-モンスターを殺す時ごとに一定確率でプレゼントボックスが落ちる。
商人系セットカードのうちの1枚。
ハコスキーとしてはたまらないカードですが、
㌦袋と天(
以下略
■属性原石ドロップ系カード
おもしろいんですが、
㌦(
以下略
肩にかける物用カード
■トードカード(中ボス)
-完全回避+ 1
ロッダフロッグカードを着用時回避率+ 18
すごい使ってみたいセット効果がっ
入手難易度を考えるとちょっと厳しいですかね…
■ドラゴンテール
- AGI+1 FLEE+10 ダブルストレイピングとアローシャワー使用時ダメージ5%増加
やるせない人のソロ用としては実に魅力的なカードですね。
ただ、これによってどれだけのmobの確殺数が減るかが問題となりそうです。
■九尾狐
- AGI+2 精錬度が9以上である場合(9~10の間の精錬度を意味します。)、FLEE+20
精錬値+9以上でウィスパcの完全上位互換!
夢過ぎます。
靴用カード
■レグルロカード
- STR + 1, VIT + 1
商人系セットカードの1枚。
単体ではかなーり微妙というしかありませんね、こりゃ。
産出量も怪しい気がしますよ。
■取得経験値増幅系カード
+5シューズとかに挿してよく狩る種族に対応させると便利かもしれませんね、これは。
ただ、基本的に通常の狩場で会うmobが少なく、それに見合う価格になるかが注目ですね。
■銃奇兵
- STR+2 精錬度が9以上である場合(9~10の間の精錬度を意味します。)、MAXHP+10% MAXSP+10
ベリットカードの完全上位互換というか超絶上位互換。
はっきりいって魅力的すぎるんですが、精錬値+9以上…
しかし、これは目指す価値があるといえる性能ですね。
いつになるかさっぱりわかりませんが。
ただ、+9以下のものに挿しても有益なので、Strの桁をコボロザ*2で調節しているとんかちには
いろいろと便利な気がしなくもありません。
盾用カード
■フェアリーフカード
- DEF + 1
無属性攻撃に対する耐性5%
次世代汎用盾用カード。
三減が使えない狩場ではかなりいいかもしれませんね。
■ペノメナカード
-無形モンスターにダメージ30%減少
待望の対無形三減盾!
はっきりいって今回の目玉といっても過言ではないでしょう。
今、倉庫に眠っている+7sバックラーはクマーcを挿すのをやめてこれ用に保持しておきますか。
これがあれば夢の時計ソロが容易になるかもしれないですね。
実装直後のお値段がえらいことになりそうですが。
いざとなったら篭りますよ!!
…伊豆5あたりに。
■ジルタス
- LUK+2 矢投げとミュージカルストライクのダメージ10%増加
雷鳥持ちとしてはうれしい1枚!!
入手難易度がうれしくなさすぎです。
一部の廃製造の人が高額で買取しそうなので入手は難しい気がしますね。
■ハイオーク
-すべての物理攻撃の5%を反射する。 DEF+1
すごそうですが、本当にすごいかどうかは微妙かもしれない素敵な1枚ではないでしょうか?
アクセサリー用カード
■アリゲーターカード
-遠距離物理攻撃ダメージ5%減少
2つ挿せば10%減少ですか。
Str調節さえできれば使い道はありそうですね。
■クッキーカード
- LUK + 2,ホーリーライトダメージ10%増加
そういえば韓サクライのHL増幅クエストスキルはどーなったんでしょう?
■スプリングラビットカード
-動物型モンスターを殺す時ごとに一定確率で肉や化け物の餌が落ちる。
肉や化け物の餌を食べる時のHP回復量50%増加
にくユーザーにはうれしい1枚。
使ってみないとわかりませんがちょっと期待です。
ただ、コボロザ*2を崩すほどの価値がでるかは未知数ですかね。
■シーオッターカード
-魚類型モンスターを殺す時ごとに一定確率でお寿司や貝が落ちる。
お寿司やさしみを食べる時のHP回復量50%増加
いや、面白い気はするんですが、
なんか説明変ですよこれ?
どっからシャリがでてくるんでしょうか?
■ハイロゾイースト
-一定確率でモンスターを他のモンスターに変換する。
商人系セットカードのうちの1枚。
はっきりいって商人系セットの癌です。
これさえなければセット装備を常時使おうとも思えるのですが…
変換率がはっきりしない以上、一撃で倒せるmob用のお遊びセットになるでしょうね。
■ミミック
-モンスターを殺す時ごとに一定確率で古くて青い箱が落ちる。
人としてかならずや手に入れないとまずいでしょうこれは!
青箱万歳!!
とまぁ、とんかちが気になっているのはこんなところでしょうか?
実際に使ってみると、説明以上の効果が得られるカードもあるかもしれませんし、
いろいろ楽しみですね。
今までの常識が音を立てて崩れるかもしれませんが、足を地につけていきましょう。