踏んだり蹴ったり
あぁ!クホった丸ぼうしは6つ目さ!
ソニックブロウ2連続で食らってスタンしたときに
リビオ×2にゾンプリ×3いればそりゃ召されるさ!
乾いたカレンダーはやっぱりエビゾリーナさ!!
いやはや、駄目な日は何をやっても駄目ですなぁ… とんかちです。
とまぁ、これだけで終わるのもなんなので昨日いろいろと言いそびれた
リヒタルゼンの新要素についてぐたぐた語ってみましょうかね。
まずなんといっても大きいのがWS待望の
転生新スキル2種の実装です。
塊製造とか
コインクリエイトとか
AASCとかじゃないのはご愛嬌。
というわけで公式の説明文を転載しつつ、
狩りステWSの視点から順にみていってみましょう。
・カートターミネーション(以下、
CT)
カートブースト状態でのみ使用可能。
カートを使用して敵を攻撃し、一定確率でスタン状態にする。
Zenyを一定量消費。カートの中のアイテム重量により攻撃力が増加。
早い話が
すごいメマーナイト。
MAXのLv10時に
1500z消費で
カート重量の1/6%のダメージを与えるスキル。
ついでに
スタン50%のオマケ付。
単純に考えると
カートの最大載積量の8000時に
1333%でなおかつ
スキルディレイがないという
説明だけ聞いているとすさまじい性能を誇るスキルです。
しかし、先行実装されたCTの情報から見る限り、手放しに喜べるスキルでもなさそうです。
まず
サイズ・種族などのパーセンテージで威力のあがるカードの効果が反映されず、
武器ATK増加系のもののみ有効であるという点。
あまり詳しくはないのですが、いわゆる
ソウルブレイカーの
Str部分の計算式と同じという話です。
幸い
属性はのるという話なので(このことからCRと違い念属性mobにも有効とされる)
そこまで悲観する材料というわけではないと思います。
次に
カートブースト状態のみで使用可能なスキルであるという点。
カートブーストを使ったことがあるWSの人たちには説明不要のこととは思いますが、
実はこのカートブーストというスキル。
消費SP20で60秒しか持続しない超SP浪費スキル。
加えてCT自体の消費SPが
15であることから、
かなりのSP消費が予想されます。
緊急時にメマーナイトがなぜ優秀かといいますと、
その威力、連射性能に加え
消費SPが5であるという点がかなり大きいです。
カートブーストは
移動速度があがるだけでAgiやFleeの上昇がないため、
戦闘中に切れていてもかけなおすのは
戦闘後のことがほとんど。
一瞬の判断ミスが命取りになる混戦状態ではカートブースト状態必須という条件は
かなりの
マイナス要因といえるのではないでしょうか?
対人をされる方からは対人ではカートブースト状態を維持するのは困難という声もあります。
最後に
カート重量に威力が大きく左右されるという点。
前述のとおり、
CT10でカート重量8000の場合、その威力は
1333%。
しかし、実際問題としては
カート重量を保ったまま狩りを続けるためには
かなり狩場のランクを抑える必要が出てきます。
カート重量が6000まで減少した場合、その威力は
1000%。
ちなみにCTはスキルレベルによる威力差も大きく
例えば
CT8の場合だと、
カート重量8000で
1000%と
CT10の6000時の威力と同等になってしまいます。
さらに
CT8の6000時の威力は
750%。
そのことからCTの習得レベルを途中で止めてしまうと、
前提条件でもあるメマーナイト10との差がほとんどなくなってしまいます。
ただでさえWSはスキルポイントの配分が難しいわけですから、
せっかくの転生新スキルである
CTを切るという選択肢も起こりえます。
しかし、
WSで考えられる最大ダメージを期待できるスキルなのは間違いないと
思いますので、スキルポイントと相談しつつ、熟考する必要がありそうです。
・オーバートラストマックス(以下、
OTM)
使用者1人にのみ効果あり。Zenyを一定量消費し、武器の攻撃力を増加させる。
早い話が
マキシマムなオーバートラスト。
いろいろとデメリットが指摘されているCTと比べると大絶賛されている期待のスキルです。
その効果はMAXのLv5時に
5000z消費してダメージを
+100%するもの。
オーバートラストを使ったことがある人には、ダメージが
+25%されることが
どれほど大きな効果が得られるかなどいまさら説明するまでもないでしょう。
それが+100%となれば期待が高まるのも当然というものです。
さすがにOTM5使用時、CTの威力が2666%になるなんて
馬鹿げた威力にはなりませんが。
OT5をデフォルトとしている人にとってはOTMは+100%されるというわけではありませんが、
殲滅力の増加はほぼ間違いないとみていいでしょう。
また、
OTMの効果が使用者本人のみというのが
パーティをする機会のあるWSにとっては非常に大きいです。
これまでのOTは
パーティメンバーにはほとんど効果がないくせに
すごい勢いで武器が折れるというどうしようもない効果でした。
しかし、OTMの登場により
気兼ねすることなく威力あぽー!
これは非常にうれしいことであります。
公式の説明には書かれていませんが、
OTMもOTと同じく
武器破損の可能性があるとされており、
今回のOTMの実装により
これまで破損しなかった鈍器・斧まで
壊れるようになるのではないかとの不安の声があったりもします。
しかし、現時点でそれらが破損するようになったという話は
聞いていませんので、
そこまで心配する必要はないと思われます。
さて、他に気になることはといえば
スキル使用コストの問題。
OTMは使用コストとして
メマーナイト等と同じくゼニーを消費する必要があるのですが、
そのコストは前述のとおり
Lv5時に
5000z。
持続時間は
3分といわれており、
これを1時間常用した場合のコストは100kz。
たしかに安いっというのには少し抵抗のあるコストですが、
現状でも1時間で100kz以上のお金が稼げる狩場は少なくなく、
狩場選択を誤らなければ非常に有効と思われます。
殲滅力がアップすることで稼ぎも2倍とは当然いかないでしょうが、
それなり以上にアップすることは間違いないでしょうしね。
また、
メマー狩りが
倒す敵が増えるほど出費が増えていくのに比べ、
いくら倒そうが時間あたりの消費ゼニーは一定であるOTM狩りは
散財狩りを躊躇する貧乏スミスの背中を押してくれそうな気がします。
以上の点から、ソロ・ペア狩りで非常に心強いスキルとなってくれそうです。
ただトリオ以上の人数で常用するとなるとそれなりにレアがでない限りは
赤字になってしまうことが多いかもしれません。
要所要所で使う工夫をするのがうまく使うコツなのかもしれません。
すべてマキシマムに駆け抜けるのもそれはそれでありとは思いますけどね!
個人的には
SD4・GD3・ニブル秘境の村・GH監獄1で使い勝手をみてみようと思います。
こんなところですが、当然↑の話は海外で実装された情報を元にしたものですので
実際に日鯖にどういう風に実装されるかはきてみないとわかりません。
とんかちはとりあえずはOTMを5にして様子見でしょうね。
…という感じの様子見の方がすごい多そうですけどね!
実装直後にCTの情報を求めてこられてもご期待に副えないと思いますのでご容赦を。
スキルの再振りがくればいろいろやりようはあるのでしょうが、
相手が相手だけにどうなることやら。
まぁ、ポイントをあまらせているのでこなくてもなんとかなりますけどね。
で、世間的に
一番の目玉と思われるのはなんといっても
ホムンクルスですかね。
とんかちも当然興味津々なわけですが、
β時代にアルケミスト実装まで待てなくて
スミスになった関係上、アルケミひゃっほぅ!というわけにもいきませんなぁ…
まぁ、まかり間違ってキャラスロが5つにならない限り関係なさそうですが。
今はただホムを待ち続けたアルケミストたちに一言
おめでとうと。
新規でアルケミを志す人たちと仲良くやっていってもらいたいですね。
…
とんかちもスライム育てたいです。orz
なぜか最後になってしまいましたが、リヒタルゼンパッチというだけあって
当然、リヒタルゼンも実装されるわけでして。
これがまたなかなか前評判ではぶっとんだ感じのようですね。
海外で
転生オーラのバーゲンセールとまでいわれてた
高効率ダンジョン・
生体工学研究所がついに実装されるわけですな。
ダンジョン自体に入るために
転生前で95・転生後で90以上のレベルが必要といわれており、
まさに超高難易度ダンジョンという感じです。
レアもかなり充実しているようなので、また相場が激変するかもしれませんね。
β時代からの夢・過剰精錬血斧とか手に入ったりするのかしら?
β時代、ウサミミバブルで得た血斧を鉱石発見で出たオリデオコンにて精錬しようとしたところ、
+1にならずなかったことになったのはよい思い出です。
しかし、ギルドメンバーで挑戦することができるキャラが非常に少ないですよ。
うち2キャラがうちの持ちキャラとかもうわけわかりませんよ!
まぁ、浅い階層ならソロもできなくもないらしいですし、
ためしにいってみるのもいいかもしれませんな。
Job経験値がありえないほど低いらしいのが気になりますが。
で、古代科学ダンジョン・
ジュピロスなんてものも実装されるらしいんですが…
ごめんなさい。
このダンジョンのことなんにも知りませんっ
実装してからのお楽しみということにしておますかね、えぇ。
そんなわけでほんとにうだうだと書いてみましたが、いかがだったでしょうか?
きっと得るものはなにもなかったと思いますが、そこは笑ってスルーしてくださると助かります。
しかし、実装日が
3/14とは見事に
アレの発売日にかぶせてきましたねぇ…
なんだかんだとプレイする人多いんでしょうなぁ…
今は昔の物語…
華麗なる
ガンホーマジックが炸裂しないことを祈りつつ、
わくわくしながら実装日を待つとしますかね。
それでは最後にもう一言…
鳥人間万歳!!